子供の肉割れは成長期がヤバイ!心の問題と原因・対策を紹介

子供でも成長期に肉割れが出来てしまいます。多感な年頃にはショック解決策を紹介

肉割れが子供に起きるイメージなんてみなさん持っていませんよね。
やっぱ大人の肌に起こるもの。しかも女性に起こるイメージが高いのではないでしょうか?

 

妊娠線が象徴的ですからね。
ところが肉割れは成長期にも起こるものなのです。

 

成長期の肉割れ

 

肉割れが起こる原因を考えてみましょう。

 

肉割れとは急激に大きな体の変化が起きた時に起こります。
この時の皮膚の伸縮に肌が耐えきれず、肌の奥の真皮、皮下組織が断裂してしまうのが肉割れです。

 

この症状が起これば肉割れは起こるのです。
だから子供であろうと大人であろうと同じなんです。

 

子供だって肥満でぶくぶく太ってしまったり、急激なダイエットで激やせすれば肉割れは起こります。

 

でも子供であればこのようなケースは少ないことでしょう。

 

では一体子供が問題となるケースとはどのような場合なのでしょうか?

 

子供が大きな体型の変化を生じるケースと考えればみなさん容易に想像がつくはずです。
その通り子供の成長期です。

 

成長期は誰もが通る道のり。
身長がグンと伸びる子はいくらでもいます。
部活動などで身体が鍛えられ、筋肉が発展する子供もいます。
このように考えた場合子供と肉割れの関係はとても大きな問題なのです。

 

子供の皮膚は大人よりも柔軟性が高く保湿も十分です。
このため、成長期における大きな体の変化があっても肉割れにならなくてすむケースが多いです。

 

しかし肉割れになってしまう子供もいます

 

この時期の子供の場合成長期の他にも肉割れを引き起こす大きな原因があります。

 

それは思春期特有の感情に伴う、綺麗になりたいという気持ちから生じる無理なダイエットです。
この時期ダイエットに走る子供たちが急増しているのです。
過度のダイエットの結果おこりやすいのがふくらはぎの肉割れです。

 

この年代の子供は肌を露出する機会が多いため、ふくらはぎの肉割れはとても大きなコンプレックスを生じてしまいます。

 

ただでさえ多感な年頃です。
10代の男女は思春期と共に異性を意識しはじめています。
だからかっこよく、可愛く見せようという気持ちが人一倍起こってきます。
ファッションにもこだわりを見せる時期でもあるのです。

 

たかがふくらはぎの肉割れと軽く考えては駄目です。
悩みが重度になれば登校拒否などの問題に発展してしまうことまであります。

 

また、一番大切な成長期に無理なダイエットを行い、食事を抜いたりすることで栄養不足を起こすことは、肉割れはもとより健康面にまで深刻な影響を与えることとなります。

 

親のフォロー

 

部位別大人ニキビ

 

ここで大切なのが親のフォローです。

 

子供が自分で肉割れケアする知識など持ち合わせていません。
できてしまった後であればいろいろ考えケアするでしょうが、できれば予防として親がなにげなくそっとプレマームなどの専用クリームを渡してあげればいいんじゃないでしょうか

 

この時期の子供はお小遣いも少なく、なかなか自分でクリームなど買えませんから、もらったクリームを結構使用すると思いますよ。

 

場合によってはママもこの時期肉割れができてしまって苦労したからなんて話しをして、プレマームを渡してあげてもいいかも知れません。

 

この時期の子供は新陳代謝が活発で皮膚の再生するスピードも早いです。
ちょっとプレマームが手助けしてくれるだけで大きな効果が期待できます。

 

女の子の場合ホルモンバランスの関係もあり、

  • 太もも
  • ふくらはぎ
  • お尻

などがなりやすいです。

 

親は注意をはらってあげましょう。

 

 

     初回分73%OFF

部位別大人ニキビ


 

関連記事はこちら

 

 

 

 

 


inserted by FC2 system