なぜか痩せていても肉割れができる?驚嘆の謎に迫る

肉割れの秘密に迫る!体重増減が生じなくてもできる謎を解明し対策を探る

肉割れに頭を悩ませている人も多いことでしょう。
肉割れといえば、急激に太ったり、妊娠するなど、体重の大幅な増減で起こるものです。

 

ところが意外なことに、肉割れは太ってもいない痩せている人にもできてしまいます。

 

痩せていても肉割れが起こるってほんと?

 

肉割れは通常、急激な体重増加や妊娠中に起こります。
これにはちゃんとした理由があります。

 

肉割れは体重増減などにより、皮膚が引っ張られ、その伸縮に耐えられなくなった皮膚が断裂して起こります。

 

だから太った人など体型の急激な変化が原因のはずなのです。
この理由から考えれば、体重変化のない痩せた人に肉割れが起こることはないように思えます。

 

しかし実際に痩せた多くの人に肉割れは起こっています。
どうやら体重増減の他にも肉割れを起こす原因があるようです。

 

この謎を解明していきましょう。

 

痩せがたの人に肉割れが起こる原因

 

部位別大人ニキビ

実は痩せていて、体重の変化がないにも関わらず肉割れを起す場合の原因は、複数考えられるのです。
主な原因

  • 新陳代謝の低下
  • 普段運動していない人が過度の運動を行う
  • 血流の低下

 

新陳代謝の低下

 

新陳代謝が低下すると、肌に必要な成分が全身に行き渡らなくなります。
その結果、角質層の保湿や肌のバリア機能の低下を招き、乾燥したハリのない肌となってしまうのです。
そして、この影響から肉割れにつながっていたのです。

 

肌が保湿を失って乾燥してしまうことから弾力を無くし、伸縮性のない肌になってしまいます。これが肉割れが起きる原因だったわけです。

 

過度な運動

 

今まで運動不足で筋肉が発達していなかった人が、急激に過度な運動することで、筋肉が急激に酷使されて肉割れが起きてしいます。

 

血流の低下

 

血流の低下を招くと肌に必要な成分が全身に行き渡らなくなります。
これは新陳代謝が低下した場合と同様の理由で肉割れが起きる分けです。

 

冷え性の人など血流の低下を招く原因を抱える人は要注意です。

 

対処方法

 

新陳代謝の低下を防ぐためには、栄養バランスを整えることが大切。
基本は野菜中心にきっちり3食食べることが大切です。

 

また、睡眠時にターンオーバーが起こるため、十分な良質睡眠をとることも大切です。

 

過度な運動に伴う肉割れの場合は、急激な運動やトレーニングを控える意識を持つことが大切。
最近ではマッチョを目指したジムでの急激なトレーニングにより、肉割れを起こす男性が増えているようです。

 

急激な運動により肉割れが起こる場合、太ももやふくらはぎにできやすいようです。
なかなか気づきづらい場所ですが、痛みが伴う場合などは、肉割れが生じる前の危険信号であることも多いので注意してみると良いですよ。

 

そしてまだ赤やピンクの状態で発見した時には、時間が経過して白い肉割れになってしまう前に速攻でケアを行うことがオススメです。
赤やピンクの肉割れなら早期に改善できる可能性が高いので、すぐにプレマームなどの専用クリームを塗って改善してしまいましょう。

 

血流の低下が原因なら血流促進を心がけるしかありません。
適度な運動は血流の促進にも繋がります。
また、食事も重要。
冷たい食べ物や飲み物は控えましょう。
反対に温かい食べ物を多く摂取すると有効です。
入浴で身体を温めるのも効果があります。

部位別大人ニキビ

 

一番のおすすめはマッサージ。
マッサージは皮膚の血流促進効果が高いです。
肉割れケアでプレマームなどの専用クリームを塗る場合、マッサージを併用するととても効果的です。

 

肉割れ対する改善策はとにかく保湿です。
これが一番の予防&改善策となります。

 

     初回分73%OFF

部位別大人ニキビ


 

関連記事はこちら

 

 


inserted by FC2 system